泉田裕彦知事に報告!その2

新潟県庁に着くと学生はモンペ姿に変身。
ちょうど待ち合わせをした阿部社長が新品のブルーの作業着姿で登場。
私も会社の制服の作業着姿。慣れないスーツはやめました。
待合室
知事執務室横の秘書課の待合室で、
担当部署の産業労働観光部の方と面談の打ち合わせ。
昨年10月に知事に面談した際はテレビ局を含め多くのマスコミが取材に訪れましたが、
今回は受賞から日にちが経過して年度も越えての報告なので集まらないと思っていました。
しかし、…。蓋を開けてみたら新聞各紙の記者の方が取材に来ていました。
知事を中心に囲む
阿部社長から知事に受賞報告。
知事からお祝いの言葉。そして、食餌制限者支援に関する知事の考えを伺いました。
そして、「中央防災会議の委員なので食事制限者の非常食確保を提言したい。」と、
正直驚く発言。
はんぶん米が東京都に12万食や先週神戸市に15400食備蓄されたこと、
愛知県の自治体が食事制限者用にはんぶん米備蓄を増やしていることも大いに評価して頂きました。
今秋に「阪神淡路大震災記念 人と防災未来センター」で新潟発!防災企画展を開催したいので、
新潟県の後援名義をお願いしたいとの話から、
知事が理事長を務める(財)にいがた産業創造機構の「防災・救災産業研究会(防災研)」が3月で終了したので、
参加企業が任意団体をつくり防災研の意思を引き継ぎ企画展をやりますと話したら、
知事は「聞いていない。防災研はやめません。強化します!」とびっくり仰天発言。
県庁の事務方はさぞや驚いたと思います。
防災研の担当の県庁のみなさま、NICOのみなさまご迷惑を掛けしますが、
再度、防災研をやりましょう!そして、新潟を代表する産業に育てましょう。
201204082152447f7.jpg
学生からは小麦・乳・卵を使用しない「米粉クッキー」で、
「米味噌(大豆不使用)」で味付けをしたものを試食。
「美味しい!!」と知事大絶賛。
知事クッキーカット
米粉シュークレープも昨年の10月に引き続き試食していもらい、
「小麦を使用していないんだよね。米粉100%だよね」と確認され、
「素晴らしい!」と最高のお褒めを頂戴しました。
知事集合写真
20分間という短い面談時間でしたが、
ムチャクチャ濃い、濃すぎるぐらい濃い内容でした。
知事名刺渡す
記念撮影の後は、知事と学生が名刺交換をさせて頂きました。
泉田知事ご多忙な中、お時間を頂戴し誠にありがとうございました。
ぶらさがり取材
面談終了後、秘書室横の控えルームで、
読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、新潟日報など新聞各社のぶらさがり取材を受けました。
大満足で一生の思い出に残る知事への報告になりました。