「大根踊りで盛り上がる!」

大学のイベントを盛り上げると言えばといえば応援団!
「大学は美味しい!!フェア」を盛り上げる秘策として、
東京農業大学の応援団に「大根踊り」で大いに盛り上げてもらうことに。
農大008
団長以下、8名の学生が参加。
学生服姿が何と男臭くていい。
農大010
大太鼓は大学から小田急線で運びました。
ポーカーフェイスの下級生。
農大007
教育実習で不在の高橋理事長は等身大パネルで参加。
下級生5名が今か今かと出番を待っている。
農大006
最初は「学歌」。
気がつくと会場の新宿高島屋1階は黒山の人だかり。
農大005
次は「団結節」。
農大といえば「大根踊り」が有名ですが、
その他にも応援団名物がたくさんあります。
見物の人達にとっては初めて見る演舞です。
農大003
そして、最後はやはり「大根踊り」。
やはり最後は団長がしめます。
葉つきの大根をもって力いっぱい踊る姿に見物客は感動!
農大004
見物客の中に辛酸なめ子さんがいたようです。
「週刊文春7月5日号」の「ヨコモレ☆通信」でこの時の様子をコラムに書いています。
  「学ラン姿の男子学生たちが限界まで口を開けて応援歌を叫びながら~中略~
   地面にじか置きしていた大根の行く末が気になりつつも、11階会場へ~」。
ちょっと感動です。
農大002
この日は東京農大の父兄会があり午後には大学にとんぼ返りをして、
大学でも応援団の演舞をしなければならい超多忙にもかかわらず、
無理を押して11階の会場でも「大根踊り」をしてもらうことに。
大根001(300)
最後は団長による「大学は美味しい!!」のエールで終了。
辛酸なめ子さんが気にした「大根」は、
東京農大のブースで無料で配布されました。
撮影/豊永有 Cプロジェクト88・小学館