念願の「草取り!」

いよいよモンペに着替えて戦闘開始です!
ブログ27(300)
朝方は梅雨の雨が降っていたにも関わらず草取りを始めると曇天の空。
直射日光をさえぎってくれて暑さがやわらぎます。
晴れたら大変。もう、暑いしかゆいし草取りどころではない!
「曇り女」の威力は凄い!
岩渕さんに指導してもらいながら草取り開始です。
ブログ28(300)
米作りで一番きつい作業も
彼女たちにとっては大はしゃぎ!
この後、稲の葉っぱで素手や腕が痒くなることも知らず・・・。
草取りはどんなに暑くても長袖が基本です。
加えて、稲の葉が成長しているので目に刺さると危険なので、
ゴーグルやサングラスは目の保護で必要です。
今回は持ち合わせが無かったので細心の注意を払いながら草取りをしました。
ブログ25(300)
最初は稲と雑草の違いがわからず苦労しました。
コナギ、おもだか、クログワイにヒエ・・・。
稲の成長を阻害する様々な種類の雑草を取りました。
DSCF7934(300)
素足は泥だらけ・・・。
「あっ!」ここでエコ・ライスは先月新車に代えたばかりでである事を思い出す!
車をドロだらけにしたら怒られる!
慌てて、車のシートに新聞紙をひく。
ブログ21(300)
用水路で足をよく洗う。
ブログ20(300)
草取りの後は、佐藤さんの畑で野菜の採り放題!
ブログ23(300)
ビーマン、パプリカ、いんげん、トマト、かぼちゃ、オクラ・・・。
自家用の野菜を思う存分収穫して、お土産にもらいました。
ブログ18(300)
お腹がすいたのか、トマトを食べ始める二人・・・。
草取りはカロリーを消費します。
ブログ19(300)
五十嵐さんが農業用のラジコンヘリを練習していたので見学をしました。
最大1日で35haの防除をするそうです。
岩渕さんの奥様にはきゅうりの浅漬けも頂戴しました。
みなさまお忙しい中、ご協力頂き誠にありがとうございました。