泉田知事に報告!

長岡機能性食品創造研究会がフード・アクション・ニッポン アワード2012の研究開発・新技術部門で、
「大豆を使わないおみそ調理料」が優秀賞を受賞したことと、
NPO法人プロジェクト88が「『大学は美味しい!!』フェアin新潟」を開催して、
新商品を「大学」と「企業」がコラボして商品開発したことを、
泉田裕彦新潟県知事に報告に伺いました。
準備(300)
メンバーは、長岡機能性食品想像研究会が、
会長の阿部信行さん(農業者)、副会長代行の広井伸行さん(山崎醸造㈱)、
「『大学は美味しい!!』」の報告は、
NPO法人プロジェクト88理事長の高橋菜里さん(東京家政大学4年)、
新潟医療福祉大学の立川晶菜さん(3年)、
新潟薬科大学の関森智文さん(3年)。
秘書課の控え室で試食の準備。この時はまだ談笑してました。
戦闘モード(300)
面会時間まであと5分。
高橋理事長がモンペに農家帽をかぶり戦闘モードスイッチオン!
待合室(300)
知事室となりの待合室。
この時までは、阿部さん、廣井さん余裕がありました。
関森緊張(300)
しかし・・・。
関森さんは知事政策局の重厚な雰囲気に呑み込まれ始めている・・・。
理事長しゃべる(300)
3回目の知事との面談になる高橋理事長は、
過去2回しゃべりすぎて大幅に時間をオーバーする常習犯。
しゃべり過ぎないかハラハラしていましたが、今回は時間厳守しました。
それにしても知事相手に臆する事なく大したもんです。
いも(300)
立川さんが学生が収穫した「シルクスイート」というさつまいもを知事に手渡し見てもらう。
新潟医療福祉大学が開発した「おいち~たると」は知事から大絶賛を受けました。
集合写真(300)
それぞれ、わかりやすい服装で訪問して記念撮影。
関森(300)
最後に、立川さん、関森さん、人生初の名刺交換を泉田知事と。
しかも、名刺の渡し方を知事から教えて頂くという風通ではありえないことまで・・・。
泉田知事、県のスタッフの皆様、衆議院議員選挙投票直前の中取材して頂いたマスコミの皆様、
ありがとうございました。